牛込柳町

まーちゃんのブログを見て三浦さんが東京から神戸へ引っ越したのを知って、牛込柳町(いまだに読めないコピペした)の自宅に初めて行った時を思い出した。 私は何の事情も知らずに (初台から引っ越したんだー) (あかねさん元気かなー) と奇声を発し鼻水…

わー

unripeクビなっちゃった…(まだやってたの?っ思わないでね、まーちゃん) 15年以上?近く?叩いていたのに… なんか終わりはこんなもんかと呆気ない。 原作とNetflixの『三体』を同時に読み進めているので頭がこんがらがっている。 ネトフリの方はあと1話。 …

2024

2024、、、こう書くとほんと近未来な感じがします。 旧年中はお世話に…etc… 福岡の医療機関には大変お世話になりました。 前歯2本はまだありません(絶賛治療中)。 年末年始は寝たら食べたり映画見たり本読んだり、明日から仕事はじめー。 その前に新年恒例…

ようやく流行りに乗れましたー!(Part 2)

先日、コーネリアスのライヴも見に行くため福岡に前日入りして修羅の国の夜を満喫してました。 あやさん(a.k.a.あやぱん)紹介のフミアキさんとも意気投合して久々に朝まで飲んで楽しかった! のが束の間。 翌日、美味しいアジフライを食べるために市内を歩…

ようやく流行りに乗れましたー!(川´3`)<おせーよ)

自宅軟禁の休みもらえましたが三連休の予定が全てパー(昭和)。 ライムスター見たかった!!!! 3日前くらいから怠さが急に来て体温38℃、お、これは?!と思う前に2日くらい寝込んで翌朝、検査キットで試したら陽性でした。 初陽性。 喜ぶことじゃありませ…

8月も終わり。

先日はリコーダーズの3回目のライヴにお越しいただきありがとうございました。 関係者並びにライブハウスザ・ホログラムシティーのスタッフ&PA、来ていただいたお客さん、演者の皆さん、誠にありがとございました。 なつきさんのポテンシャルには毎回、驚か…

台風6号。

にっちもさっちも停電断水だ!!!と全県民が騒いだ台風6号もようやく去ってくれたけど、僕は無事です。そして全県民に怒られそうですが、一度も停電断水することなく快適な台風滞在期間でした。 そんな台風が去った後、新しいタトゥーを彫ってきました。 そ…

読了。

本の終わりに近づくにつれて辛くなってきてたので途中で読むのやめてましたが、ようやく読了。 読んでよかったと思いました。

今朝

こんな職場で仕事してます。 今月、新しいエアコンが入るみたいです。 新しいコンロや新しいスチコン、新しいガス炊飯器も入って税金払ってる甲斐があるな! 沖縄は猛暑も含め紫外線がヤバいし、コロナもヤバくなってるしダブルで不倫です!ヤダっ〜! これ…

付箋

読書する時、付箋を使ったらどうなるのかなー?と思って買ってみた(百均)。 坂本龍一の自伝『音楽は自由にする』を読む。 良いとこがあると付箋を貼る。 音楽の限界とか時間芸術についてとか(これ最近、よく考えることなので言葉にまとめてくれありがとう…

映画の印象

職場の先輩とブラピ(※1)の話になって『ブレットトレイン』おもんなかったわーな話になり、「あの二重人格の映画なんだっけ?エドワード・ノートンが出てるやつ」と聞いてきたので『真実の行方?』でもないしな、なんだっけ?と思ったら『ファイトクラブ』…

マチズモを削り取れ

先日、あるライブイベントへ行ってきた。 各地のライブハウスの店長さんが集まるイベント。 フライヤーに酷いバンド名とかあって想定はしていましたが、ものの見事に当たり、 「あ、これはぼくが今もっとも嫌悪感を示すマチズモ、または有害な男らしさをまん…

慰霊の日

忙しくなる日だったのでテンション上げるために早起きして、アメスパとコーヒーを脳内にぶち込みプラザハウスの映画館へ。 この日は『アラビアのロレンス』をスクリーンで。 Netflixでも配信されていましたが、マッチの火を消すシーン(超有名!)で止めたま…

ザ・フラッシュ

朝一で見てきました。 ひたすらスーパーガールさんがかっこよかった。 最後の最後までサプライズありで満足満足。 映画会社の都合をマルチバースという概念で一つにしちゃうのなんなの?って思いましたが。 なんでマルチバース流行ってんだろ。 物語の広がり…

愛とは何か?

映画『マトリックス レザレクションズ』を見て以来、愛パワーを信じるようになった(笑うな、まーちゃん!)。 あのクライマックスを見て物語上の説明とか科学的根拠はとりあえず横に置いてなんか分からんけど、愛で全て解決させてしまった!と可視化された…

怪物

この数日、ずっと是枝監督の新作『怪物』ばかりを考えている。 先週、リコーダーズのお二人からのお誘いでまちのそこ(JOY空観日和)さんも誘って見てきて本当に素晴らしい映画で、パンフを買っては読み、ノベライズや脚本まで手を出し、監督がゲストで出演…

リコーダーズ本番。

先日の日曜、リコーダーズのライヴでした。 ケンゴリアンズのあおいくんが撮ってくれたビデオを見ているのですが、よいですね。 今回、吉村秀樹さんのトリビュートライヴってことでブッチャーズの曲を3曲(!)演奏しました。 消費されないために音楽は鳴り…

ター

見てきました。 無限に重なるレイヤーが上下どころか手前や奥に広がってて壮大過ぎて好き。 んなわけでリコーダーズ(米増夫妻バンド)の10回目のリハからの『スーパーマリオブラザーズ』の映画見たりHBOドラマ『チェルノブイリ』みたり『ピースメイカー』を…

John ウォーターズ

カルトの帝王ジョン・ウォーターズの有名な言葉(格言とかブログにあげる方、キモーって思うけど)。 要は家に本がないやつとはファックすんな!って意味。 おれんちにはたくさんの本があるから安心してください。 最近、チビチビ読んでる本がジョン・ウォー…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

ようやく(封切りから一週間)見てきました。 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3!!! 監督のジェームズ・ガンさんはアメリカのネトウヨに過去ツイート発掘されDisneyクビになって紆余曲折あって復帰し、ようやく出たVOLUME 3! こう考えると感…

P.H.M.

今までスマホのアプリで書いていたブログですが、今回はMacで開いて書いています。 つまりMacの前で長い文章を書いています。たまにはキーボードをカタカタ鳴らすのも良いのではないでしょうか? 今朝、『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読破いたしまし…

プロジェクト・ヘイル・メアリー

久々に朝日が昇るまで読んでしまいました。 まだ読破していませんが、なんちゅう面白さであろうか。 上巻の中盤、読んでて思わず声出してしまった!うわーえー?みたいな(午前4時)。 兎に角、楽しく読まさせていただいております。話すだけでネタバレって…

wabisabi(事後)

先日はwabisabiにご来場、ありがとうございました(まーちゃん)。 今回は追悼も込めて(というか自己追悼というか追悼たるものは個人的なものだから自己満!)、坂本龍一オンリーでセレクトさせていただきました。 以下プレイリスト? jungle live mix of u…

wabisabi

今日、人生5度目のDJ。 みんな(まーちゃん)来てね。

マンダロリアン:シーズン3

見終わりました。 胸熱展開はなかったけど、あの二人は平穏に暮らしてほしいです。 シーズン4,ありそうだけど! 全話見てブライス・ダラス・ハワードの回は神回てした(シーズン1-4)。 まんま七人の侍話です。 っわけでエピソード1の『ファントム・メナス…

第三者として考えてる。

最近、知人と子どもの話になって言われたワードはこちら! 「子どもいないのによく言えるな」 そん時はあまりに呆れ返ってしまい何も言えなかったが、数日経つと酷いなと思い、ムラムラじゃなくてイライラして一体,どんな返答が適切かと考えていたら、タイ…

サンダーキャットさん🐈

『ボバフェット/The book of boba fett』のあるエピソードを何気に見ているとサンダーキャットみたいな人が出てるなあと思ったらサンダーキャットでした。 人間を体の一部をドロイド化する彫り師みたいな役柄でございました。 いやー、、、ビッグイシューで…

週末であり

ケンヂ(offseasonベース)がドラムとベースで練習したいとのことで宜野湾のスタジオまで歩いた。 宜野湾まで行くなら久々、悠楽の唐揚げ定食を食べ行こうと思って行ってきた。 赤子の拳大くらいの唐揚げ(胸肉)が13個くらい入ってていけるかな,と思ったら…

マンダロリアン:シーズン3

夜更かししてシーズン2を見終わり(最終話はうおー!となった。この手は長年、シリーズを見た人にしかわからないやつ!)、ようやくシーズン3へと思って見てみたら、アレ?ってなった。間がめちゃくちゃ空いているような…どうやらボバフェットのシリーズも見…

DJ

今年初、人生5度目のDJ案件が決まりました! みんな(まーちゃん)、見に来てねー。