8月も終わり。

先日はリコーダーズの3回目のライヴにお越しいただきありがとうございました。

関係者並びにライブハウスザ・ホログラムシティーのスタッフ&PA、来ていただいたお客さん、演者の皆さん、誠にありがとございました。

なつきさんのポテンシャルには毎回、驚かされますね。

上間さん、ぼくと同級生でした(だからぬーよ?)。

 

8月も明日で終わり。

沖縄は旧盆です。

今日は3日目最終日のウンケー?です。

沖縄の仏壇&お墓文化は先祖崇拝といいつつも裏を返せば家父長制を身に纏った女性をひどく軽く扱ったカルト宗教である。

旧盆やシーミー旧正月、葬式の行事は男性は酒を飲み女性はそれに気を遣いながら、朝早くから台所に閉じこもり大量の料理を作り、客人が来たら料理を出し愛想笑いをする。

材料費も自費(物価たけーのにあの世のために送金かよ)、労働も無給。

全ては家父長制と共にある!

 

それがうちなーんちゅの心よ!

しまんちゅの宝よ!

 

追伸:ウンケーではなくウークイでした。