2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

付箋

読書する時、付箋を使ったらどうなるのかなー?と思って買ってみた(百均)。 坂本龍一の自伝『音楽は自由にする』を読む。 良いとこがあると付箋を貼る。 音楽の限界とか時間芸術についてとか(これ最近、よく考えることなので言葉にまとめてくれありがとう…

映画の印象

職場の先輩とブラピ(※1)の話になって『ブレットトレイン』おもんなかったわーな話になり、「あの二重人格の映画なんだっけ?エドワード・ノートンが出てるやつ」と聞いてきたので『真実の行方?』でもないしな、なんだっけ?と思ったら『ファイトクラブ』…

マチズモを削り取れ

先日、あるライブイベントへ行ってきた。 各地のライブハウスの店長さんが集まるイベント。 フライヤーに酷いバンド名とかあって想定はしていましたが、ものの見事に当たり、 「あ、これはぼくが今もっとも嫌悪感を示すマチズモ、または有害な男らしさをまん…

慰霊の日

忙しくなる日だったのでテンション上げるために早起きして、アメスパとコーヒーを脳内にぶち込みプラザハウスの映画館へ。 この日は『アラビアのロレンス』をスクリーンで。 Netflixでも配信されていましたが、マッチの火を消すシーン(超有名!)で止めたま…

ザ・フラッシュ

朝一で見てきました。 ひたすらスーパーガールさんがかっこよかった。 最後の最後までサプライズありで満足満足。 映画会社の都合をマルチバースという概念で一つにしちゃうのなんなの?って思いましたが。 なんでマルチバース流行ってんだろ。 物語の広がり…

愛とは何か?

映画『マトリックス レザレクションズ』を見て以来、愛パワーを信じるようになった(笑うな、まーちゃん!)。 あのクライマックスを見て物語上の説明とか科学的根拠はとりあえず横に置いてなんか分からんけど、愛で全て解決させてしまった!と可視化された…

怪物

この数日、ずっと是枝監督の新作『怪物』ばかりを考えている。 先週、リコーダーズのお二人からのお誘いでまちのそこ(JOY空観日和)さんも誘って見てきて本当に素晴らしい映画で、パンフを買っては読み、ノベライズや脚本まで手を出し、監督がゲストで出演…