愛とは何か?

映画『マトリックス レザレクションズ』を見て以来、愛パワーを信じるようになった(笑うな、まーちゃん!)。

 

f:id:niack:20230618022037j:image

 

あのクライマックスを見て物語上の説明とか科学的根拠はとりあえず横に置いてなんか分からんけど、愛で全て解決させてしまった!と可視化された映像を見て感動してしまったのである(宗教的な何かであると言ってもいい)。

 

愛とは何か?

(改行して強調すんな!)

 

他者に対する優しさという言葉に変換出来るかも知れないし、異性、または同性に対する気持ちだろうし、親?家族?友達なのかも知れない。対象がなくても自分に対してもあるはず。そいう言葉が用意されてる。

なくてもいいけど。

 

プラトンアリストテレスか分からんけど(そっち系の方)、元々一つだった魂が死んで二つに分かれた、また元の一つに戻りたいから二つの魂はまた出会って寄り添うのだ的な言葉があったはず(結婚式の常套句の「未熟な二人ですが…」の元ネタ?)。

 

なるほどな、と思い僕はシスジェンダーなので異性が好きなのだ、好きになった人を今までどう対応していたのか、と思った時、ずっと支配していた、もしくは支配したいとずっと思っていたなと気づいた(奴隷にしてたとかじゃないからね)。

支配という言葉、行為はもうめちゃくちゃ嫌いで、それこそ国家権力とかね。支配の権化じゃないですか?

 

身近でもありませんか?支配って。

 

子どもはこう育って欲しいという期待は親の支配にも見える。

妻にはこういう風に家庭を守って欲しいとか。

 

結婚もしてなくて子どももいないのによく考えられるなというキラーワードは言わないでね!

 

もう子どもだからとか妻だからとか恋人だからとか女だから男だからとか、「だから」って言葉なにそれ?法律?聖書に書いてます?

 

愛パワーとは優しさであることを言いたいわけで、あの『マトリックス レザレクションズ』のクライマックスは優しさの象徴だったかも知れない。

単純に好きな人は死んでほしくないよね。

親切にしたい。

そりゃ救わなきゃね!