第三者として考えてる。

最近、知人と子どもの話になって言われたワードはこちら!

 

「子どもいないのによく言えるな」

 

そん時はあまりに呆れ返ってしまい何も言えなかったが、数日経つと酷いなと思い、ムラムラじゃなくてイライラして一体,どんな返答が適切かと考えていたら、タイミングよく(?)武田砂鉄さんの新刊が出てたので読んでみました。

f:id:niack:20230426203023j:image

自身が父ではない立場から(第三者)、日本社会における子どもいるいない問題の男女格差や家族観などを深く考えた名著でありました。

いるいないで分断するのでなく、いる人基準で強制しないでくれとのことです(すごい乱暴な俺の批評)。

三者として考えることを他人の靴を履くというイカした表現をしたのはブレイディみかこさんですが(息子さんだったかな?)、第三者なくして物事って語れるのかな?第三者だからこそ見えるところ多々あるけどね。

 

そんなわけでDisney+で配信されている『フレッシュ』を見ました。

f:id:niack:20230426212721j:image

ミソジニー側になぜ女性が立つのか、僕がずっと疑問に思ってた問題が可視化されててすんごい良い映画でした。

よかったら見てみてー。R18!